前回からの続きです。3回目となります。前回までは下記のような感じでお伝えしていきました。
・目的を決める
・どういう動画を上げっていくかを決める
・定期的にアップロードする

・カテゴリと、動画1本ごとのテーマを都度決める。
・Youtube動画撮影はなるべくチームで。
・編集は慎重に。

Youtube活用の具体的な方法 (3/3)
第一回目は大前提として目的設定の大切さなどを事前準備の話。二回目は動画を作るときに気を付けること。そして今回三回目です。
例えるならば第二回目は動画撮影に入る前の事前準備の話。第一回目が戦略の話だとすると第二回目は戦術の話です。そして第三回目は戦闘の話ということになります。
なんか観念的なことばかり言ってますが、最初にこれらを決めることはとても大事で、何も決めずにとりあえず撮り始めるとグダグダになって誰にも見られずすぐやめてしまいます。
ホームページのときもブログの時もツイッターの時もいつの時代も同じですよね。何にも決めず商品紹介だけやっても人にも見てもらえず支持もされず、逆に「広告ウザい」「更新もせずダラしない、ダサい」と思われておしまいです。
せっかく労力かけるならちゃんとやりましょう。youtube活用はちゃんとやれば効果絶大です。
さて、三回目の今回では具体的な内容ですが、当社は不動産業界の方々向けにいろいろ経営サポートさせていただく会社ですが業界ごとの具体例はまたあとで述べるとして今回は全体的な、また観念的な話となりますがお付き合いいただければ幸いです。
・同時配信メディアを決める
・地域ナンバー3以内に入ることを目指す
実はもっとありますが、とりあえず上記3つだけ
配信曜日、配信頻度を決める
配信曜日を固定する、むつかしければ配信頻度を決めておきましょう。
ヒマなときにyoutube撮るとかだと絶対長続きしません。間違いなく。ブログの時もツイッターの時もいつだってそうでしたから。
ちなみにブログは今効果が出てきてます。なぜならばみんながやらなくなったから。ライバルが少なく新しい情報も少なくなってきたのでチャンス到来なわけです。
さて、動画撮影・作成について、不動産業界で言えばわりと手が空く火曜日・木曜日あたりがいいんじゃないかと思います。スケジュールもいろいろ入るでしょうから曜日固定がむつかしければ週1でやるとか2週間に一回やるとか更新頻度で決めておきましょう。とにかくルーティーン化するのが大事。効果出るまではダルイだけになってしまうかもしれませんが、ちゃんとやっていけば半年~1年以内には何らかの変化も出てきますので、仕事の範疇だと思って定期的に配信を欠かさないようにしましょう。
編集は自分でやるのか、外注でやるのか、どちらにせよ出来上がりの日にちが読めないと思います。また、チャンネル運営していく中で、配信に最適な曜日・時間帯があるのでそちらをウォッチしながら出すタイミングを見るのも大切ですが、それはまた運営しながら検討していきます。
同時配信メディアを決める
動画を出しただけで効果があるほど世の中甘くないです。ちなみに私個人で何もせず動画作って出したら再生数はたった5回でした。けっこううまくできたと思いましたが1カ月たっても再生回数は5回のままでした。そんなもんです。
なので自分の動画を拡散させるために、動画を出すだけではなくそれを広くPRしていく必要があります。広告・X・Facebook・instagram、いろいろ使って同時配信的に拡散させていきましょう。youtubeのチャンネル数は6000万をこえているといわれています。そんな膨大なチャンネルの中から自社を見つけてもらうためにはそのための努力も必要です。動画さえやれば有名ユーチューバーになれるなんて、かわいければアイドルになれると思ってる子供のごときです甘さです。
もひとつ具体的にアドバイスするなら、バズりそうなタイトル付け、世間の話題にからんだタイトル&内容の制作、などするとよいです。さらには有名動画への積極的に絡んでいくなども視聴者を引き付け拡散させる一助になります。コメントしまくるとかね。
ある程度チャンネル登録視聴者がついてきていわゆるチャンネルが成長してきたら、おススメなどにも出やすくなり小細工しなくても動画が独り立ちしてくれるようになります。それまでは地道な拡散運動が欠かせません。
地域ナンバー3以内に入ることを目指す
本稿の主要ターゲットはタイトルにある通り「小規模事業者」さんです。となるとやはり「地域」というワードは欠かせません。たとえば、「滋賀+不動産」とか「岐阜+中古車」とか「大津+賃貸」とかそういう感じの。
ビッグワードとしての都道府県、ミドルワードとしての市町村、スモールワードとしての地域名。
これらを意識しつつのチャンネル運営をする必要があります。
この辺りはウェブサイトのSEOの考え方と同じです。あくまでターゲット地域を見据えての運営です。ユーチューバーになりたいのなら大きく網を張って広く視聴者を取る必要がありますが、私が提唱してるのがユーチューバーになろうではなく「youtubeを実業に活用しよう」なので、広く視聴者を撮る必要はないです。地域の人々あるいはその地域につながりのある人々に見てもらい、本業に効果があってほしいのです。
お伝えしたいのは、動画制作で地域を意識するということの他に、地域で検索された際に目立つことです。youtube内で検索されたときに上位にくればいいという話ではなくて、このチャンネルは「よく見かける」「よく動画投稿してるなぁ」と思ってもらえるようにするということです。そういう意味で、地域の人あるいは地域ワードで検索されたときにナンバー3以内のポジションにいることが好ましいです。大都市圏だとライバル多いですが、地方だとライバルはまだまだ少ないのでチャンス大です。まだの方はいますぐ始めましょう。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
なんだか具体的な活用法という割に観念的なことばかり書いてきましたが、全部大事なことです。実際に動画制作する前する時に念頭に置いておいてください。
そうすると、惰性でやってるライバルより二歩も三歩も先を行くことができるでしょう。同じ装備・同じ力量でも、烏合の衆がなんとなく殴り掛かる喧嘩よりも軍隊の戦闘のほうが強いのはいうまでもないでしょ?
ダラダラやるんじゃなくて、ある程度準備してやったほうが良いです。
自社でできない方は当社にご依頼ください。
企画・撮影・編集すべて込めて、動画2本で15万円(税別)です。
大企業様には向きません。あくまで中小事業者様向けです。
せめて3カ月から半年は継続していただきたいと考えています。
一発で効果あるものではないのでね。継続は力なり。
以上、よろしくお願いいたします。