《youtube戦略の効果》不動産業の場合は?

youtubeの成果をつぶやいたら、こういうコメントをいただきました。

コンサルティング

(文字おこし)
これ、地方の不動産屋もマネタイズできますかね?もう、鬱病になりそうなんで、一括査定もチラシ集客もやりたくないんですけど(笑)
仲介も大手・中小仲介が独占気味ですし、買取再販も実需はカチタスやリプライスなどの様な大手が独占でつけ入る暇がありません。
不動産はyoutube戦略と親和性高いと思いますので、きちんとyoutube合わせてSNS対策やれば成功の可能性は高いと思います。僕は中古車で成果出しましたけど、中古車業界も不動産業界も似てるのでしっかりやればうまくいくとは思います。
とくに地域限定だとなおさら。狭い範囲で知名度高められますからね。中古車屋の出入りの業者、近所の人には「youtube見てますよー」って声かけられるようになりましたし。確実に地域内認知あがっていますし地元のお客さん増えてます。
ただし「youtube自体では稼げません」ので勘違いなさらないように!あくまで本業のためのyoutube活動に徹するべきです。Youtubeは集客と信用づくりと割り切って、ヒカキンは目指さないようにしないと。
きちんと企画考えて、動画作って、継続的に運用していくとそのうち効果は出てくると思います。逆にいえば、即効性には期待できません。不動産業の場合チラシまいてすぐ反響がDNAに刻まれていますが、よほど何かのきっかけや運がないと一発でウハウハな状況にはなりえません。細く長くが基本の戦略になります。
僕がやってる中古車屋も最初のほうは効果があまりありませんでした。1年たってようやくいい感じになってきた状態です。それくらいは時間がかかります。
なんでもそうでしょ?いいゴルフクラブ買ったからって上手くならないでしょ。すごいプロに教わったからって上手くならないでしょ。上手くなるためには地道な練習が大事じゃないですか。万事そうなんです。
営業でもお客さんと時間を重ねることによって信頼が増えてそれが数字に代わるように、YoutubeならびにSNS戦略も時間をかけて信頼を成長させていく心構えがないとうまくいかないと思います。
ちゃんとやろうと思ったらコストもかける必要があります。スマホ一つで動画垂れ流しでうまくいくほど単純な時代ではありません。企画・撮影・編集・拡散含め、動画一本制作するにもコストがかかります。安くて動画1本5万~10万、それを週1本は上げたいところ。なので年間それなりのコストはかかりますよ。
中古車屋の場合は1年で100本ほど作りました。最初の頃はとにかく信頼を早期熟成させるために週2本くらいのペースで動画出していましたが、今は月5本ペースです。動画出せば車が売れる状態になりました。中古車は利幅の薄い商売なので、それが不動産の場合だと考えるとから恐ろしい状態です。動画1本だせばウリ受託1件とか仲介片手1本とか取れたらおいしくないですか?十分コストかけるに見合うものだと思いますけどね。
ただし、何事もやってみないとわからない。僕がやるとしたら格安の1本5万で月3本から最低半年間。いまならば。不動産業界でやってみたいたいから。ただし、1本だけ作るのはやりません。宣伝ムービーみたいな一発モノも効果ないのでやりません。かっこいい動画なんて作っても意味ないですから。泥臭く素人臭く人のいい近所のおじさんっぽく、だけど内容はプロらしくそれが一番いいと思っています。
それではまた。
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