こんにちは。鳥海です。
ブログで何度か書いてるお手伝いしている車屋さん。僕の大学の頃からの友人が一昨年50歳を前にして小さな車屋を新規開業しました。僕もわずかながら出資してお手伝いしています。
まだまだ安定軌道に乗ったとはいいがたく、頑張っていかねばならないところなんですが、昨日2期目の決算がでて売上がなんと4倍になっていました。利益は100万円しかのこらなかったものの、中古車屋がドンドン潰れていく時代に、広告費をほとんどかけていないにもかかわらず、売り上げが4倍にもなったことに税理士さんもびっくりしていました。
まぁ、4倍といっても初年度はゼロスタートですし、1億もいってないから中古車屋としては大したことないといわれればそれまでなのですが、たいして広告もなく毎月コンスタントに中古車が売れ続けてるのはやはり驚異的です。
それもこれもyoutubeやってるおかげです。売り上げの半分がエリア外の遠方の型からのご購入、つまり商圏が広いわけです。関西の小さな車屋が北海道やら九州やらに車を売って納めるなんてのは一昔前では考えられなかったことです。それもこれもyoutubeのおかげです。
youtube自体の収益としては月4本程度の動画アップで、全動画の月間再生数10万回、そして動画収益は毎月3~5万円程度です。登録者は3000人程度。
動画収益は少ないのでユーチューバーと呼ぶことはできませんが、ビジネス利用としてはこれで車が月に5~10台売れますので商売が成り立ってます。
もうすこし数字を言うと、、、、中古車業界の1台の商品回転率がだいたい3カ月。車を仕入れてから売れるまでに3カ月かかる感じです。それがこの車屋では平均44日と約半分です。つまり商品回転率は業界平均の約2倍なわけです。超高回転で商品が回っていくという小規模事業者としてはとてもありがたい資金回転が実現しているわけです。
Youtube様様です。ちなみにX(旧Twitter)のほうはあまり効果ありません。これからインスタの効果も図ってみたいと思いますが、多分あまり効果ないでしょう。ただ、いつもお世話になっている一人親方の板金屋さんがインスタで効果を出して繁盛しているので、チャレンジはしてみようかなという感じです。
とりあえず、状況はそんな感じ。
何が言いたいかというと、小規模事業者はYoutubeやったほうがいいですよ。たぶんブログやXのように自分だけでお手軽にはできないからお金をかけて撮影・編集することになるでしょうが、そこはケチらないほうがいいかと思います。
絶対やったほうがいいし、ウチは不動産業者さん相手のサービス提供がメインなので、不動産業者さんにも動画の営業掛けましたが全然ダメでした。1本5万、毎週配信で月20万円の負担は小さな不動産会社さんにとっては負担が重いみたいです。 仲介一発決まれば元取れるのにねぇ。。。
そんな感じの成功事例のご報告でした。ひきつづき不動産会社さんにアプローチして不動産業でも成功事例を作っていきたいかなと考えています。
それではまた。

